やっとまともにお昼ご飯
2014-08-06


こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

暑い暑い毎日に辟易しています。

アラスカから帰ってずっと蒸し暑さに順応できず、食欲のない毎日が続きました。

そのうちに、姫が熱を出して、余計にご飯どころではなくなり。

去年は熱でお休みすることのなかった保育園を、今年の7月は二度も熱を出してお休みが続きました。

暑いさなかに、あちこち連れまわした私たち親の責任だと反省しています。

熱中症まではいかないけど、汗のかきすぎで塩分が不足気味になっているのでしょう、塩分が足りないと疲れを感じやすくなりますから、と小児科で言われました。

昨年、私が暑さでしんどくてしんどくてソファから起き上がれなかったのは、肉を食べないことにしていたからかと思っていたけれど、減塩も影響していたかもしれません。

そんなわけで、このところおせんべいが食べたい!という欲求に我慢せず答えるようにしています(笑)

姫のためには、納豆のお醤油を少し増やしたり、ご飯をおにぎりにしてお塩を振ったりしています。

こどものころから薄味に慣らすほうが良いと思ったけど、さすがにこの暑さは別格なのですね。とにかくよく汗をかくので、気を付けなければ。


先週一週間ほとんどお休みして、昨日の火曜日からようやく普通に登園できました。

一週間丸丸家で過ごすと、ずっと3食作り続けて、でもほとんど食べてくれなくて、でも食べさせるために色々知恵を絞ったりして格闘したので、なんだか気分がヘトヘトです。

月曜日は出かけてうどんを食べに行ったら、姫も気分が変わったのかよく食べました。

なんだか、煮詰まっちゃう感じでしたから。

昨日は保育園に行かせて、すぐに半年ぶりの検診に。
乳腺外来のエコーと診察でした。

特に問題は見られないので、また半年後に検査しましょうと。
先週予定していた婦人科外来の子宮がん検診は明日に延期してもらいました。
なので、今週は2度も検査に行かなくては。

合間の今日、掃除も洗濯も済ませておきたいので、ぱぱぱぱぱーっと。

で、いつものお野菜も届いたばかりなので昨日作り置いたおかずで、久々にまともな昼食です。
禺画像]

厚揚げと茄子とピーマンの煮びたし、玄米、ほうれん草と揚げと湯葉のお味噌汁、小いわしとごぼうの煮物、キーウィ

ずーっとこんな感じでした。

禺画像]
スープとパン



続きを読む

[50歳育児を楽しむ]
[子育て]
[徒然なるままに]
[今日の昼食]
[料理]
[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット